131022 マドリッド2
雨。

マドリッドのカイシャフォーラムへ。建築はHe&M、一階がピロティというよりは柱がなく浮いている感じ、天井は低く折れ曲がっていてバルセロナのフォーラム2004に似ている。外壁は古典建築にパンチングメタルのように穴が空きコールテン鋼の錆びたものを被せたよう。隣の建物の壁には片面を緑化している。

展示はメリエスと日本芸術の二つ。日本芸術は広重、北斎から海外の人が描いた日本的なものまで幅広く、ピカソの絵まである。広重の名所江戸百景 大はしあたけの夕立や北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏があり感動、まさかマドリッドで見れるとは思わなかった。
メリエスはカラクリや影を使ったもの、ムービーが多くかなり楽しい。
ショップでは、日本にちなんだ本やマンガ、折り紙が売っている。海外で見る日本の文化はまた面白い。コスプレは完全に日本の特徴的な文化みたい。

おわり
[PR]
by spaising_ai | 2013-10-22 14:50 | ユーロ+の旅 2013
<< 131023 トレド、マドリッド3 131021 クエンカ >>