130904 ベルリン3
曇りと晴れ。ベルリン市内を歩く。
途中の旧ナショナルギャラリーが予想以上に綺麗。古い建物だけど、列柱の連続性のせいか古典建築っぽさが薄い。

ホロコースト記念碑へ。
地下の情報センターに入る。
地下の展示も地上の石の配置と地面の曲線を反映させている。モニターだったり、石を反転させたように天井から垂れ下がってきていたり。

新ナショナルギャラリーへ。
結構イカツい鉄とガラス。
構造メンバもデカくかなりガッシリして見える。同じ鉄とガラスでもsannaとは全く違う。
1Fは展示が多少あるが、4面ともガラスで向こう側がぬけて見える。
基壇があるのはバルセロナパビリオンと同じか。

バウハウス展示館へ。
中の展示が面白い。日本語のオーディオガイドもあり、建築から家具や絵までいろいろ説明が聴けるので楽しい。

イーストサイドギャラリーへ。
ベルリンの壁にアーティスト描いた絵が1km以上続く。
ベルリンに着て始めてベルリンの壁を見る。案外薄く、L字擁壁みたいな形をしている。
1989年に崩壊か。つい最近のことだな。

おわり
[PR]
by spaising_ai | 2013-09-04 08:04 | ユーロ+の旅 2013
<< 130905 ベルリン4 130903 ヴォルフスブルク >>